第7回 犬のいろはin潮風公園の様子

| | コメント(2)

10月31日土曜日、秋晴れの空の下、第7回犬のいろはが開催されました。

ドッグランで安心してみていられる犬になる」というテーマで開催した今回は、犬と飼い主さんの目的やレベルに応じてエリアが仕切られた上、総勢10名もの経験豊富なドッグトレーナーがその場で実践的なアドバイスをしてくれる、とっても贅沢なドッグランが設置されました!

IMG_0342-2.jpg

こちらは悩める飼い主エリア。普段なかなかドッグランに入れない飼い主さんの相談は真剣そのもの。 小野トレーナー川野トレーナー、野口トレーナー、三津橋トレーナーが、一緒に解決法を探りました。

  悩ラン2.jpg

 

                      kawano in 悩.jpg

「ドッグランどころか犬のイベントも躊躇してしまうのでこのようなイベントが開催されて嬉しいです」とは悩める犬の飼い主さんの声。思い切って遊びに来てくれて私たちも嬉しいです。

 

そして一番賑やかだった楽しむエリア。さすがに遊び好きな犬達が集まっていましたが、ここはいろはのドッグラン、ただ楽しむだけじゃありません。遊びに夢中になりすぎて呼び戻しがきかなくならないよう西岡トレーナー中西トレーナーが大切なポイントを随時アドバイスしていました。

「リードを外す前にオスワリ5秒」なんていうルールも、ドッグランで安心してみていられる犬への第一歩ですよね。

楽ラン.jpg こちら初心者エリアは細野トレーナー奥谷トレーナー、千葉れい子トレーナーが担当。時に犬よりも不安気味な飼い主さんを優しくフォローしてくれました。

IMG_0356-2.jpg

ono&okutani細野トレーナーの愛犬・燦(さん)と奥谷トレーナーの愛犬UNICOがドッグランでありがちな犬の行動を再現、行動の意味や飼い主の心構えなどを分かりやすく解説してくれました。

 

 

 

 

 

 

 続いて細野トレーナーと燦によるCD2のデモンストレーション。

ぽちお&サン1.jpg

ヒールやオスワリ、マテ、そして呼び戻しなどさすがのデモでしたが、どれもノーリードになるドッグランで出来ていれば安心な課題ばかりですよね。

 

 

そしておなじみのゲーム「ペットで一丁」は今回トライアルとして開催しました。

こんなにかわいらしいペアも出場してくれました。

ペット子供とフレブル.jpg

 

 

 

 

 

 

トータルケア・アシスタンドドッグセンターの千葉れい子トレーナーによる介助犬のデモンストレーションでは普段なかなか見かけることのない、介助犬の仕事ぶりを見せていただきました。

とにかく嬉しそうに仕事をしている犬達の姿が印象的でしたね。介助犬デモ

 

 

_MG_2027_400.jpgこちらもおなじみのゲーム「すわロ~ム」です。

歩く犬も待つ犬も飼い主さんに注目させることがポイントなんですが、皆さんとても上手にコントロールされていました。

この日のために練習を積んで参加してくださった方もいらっしゃったそうで、その成果は十分発揮されたのではないでしょうか。

 

気になる結果発表はのちほど・・・

 

 

 

 

 

 

続く舞坂ゆき子さんによるステージでは素敵な歌声が披露されました。

とっても切ない「ボクものがたり」には涙ぐむ観客もちらほら。

     歌2.jpg

最後は「幸せなら手をたたこう」の替え歌で会場を盛り上げてくれました。

さて、この人だかりは何かと言うと・・・  

知育玩具.jpg知育玩具ゲーム!


嗅覚や知能を駆使してご褒美をGET!

 

 

 

 

 

 

 

                   

知育キャバ     IMG_0405-2.jpg    

 犬も飼い主も真剣です!

 

 

 

 

そして中西トレーナーによるK9ゲーム体験会は多くの方にご参加いただきました。

nakanishi demo.jpgドギーダッシュは犬の徒競走。でもただの徒競走とあなどるなかれ、きちんと飼い主さんの元へ行き素早くオスワリしなければならないという重要な要素が含まれています。

 「呼び戻し」これもまたドッグランで生きるしつけですね。

続くミュージカルチェアではマテが重要。人や犬がいっぱいの会場でもきちんとマテができること、難しいけど皆さん上手に愛犬を待たせていました。

 

最後は野口トレーナーによるフライボールのデモンストレーション。

まだ練習を始めて3カ月という犬のがっこうエコールのフライボールチーム。

エコールFB.jpgフライボールの楽しさと難しさ、両方が伝わってくる微笑ましいデモを披露してくれました。


そして大トリは日本フライボール育成協会の華麗なデモンストレーション。

鳥肌もののスピードと正確さで駆け抜けて(飛んで?)いく犬達に会場から感嘆の声が。

FBボーダーコリー1-2.jpg

 

  FB柴1.jpg   FBパピヨン-2.jpg                                 

 

                                                                          

                                                                                   

 

フライボールデモ.jpg2チームで対決した結果はもつれにもつれ、最後は同時フィニッシュ、あまりの接戦に、応援するギャラリーも大盛り上がりでした。

 

それではすわロ~ムの結果発表です!

優勝は小島ボーブランちゃん、樫原モカちゃん、高柳サウジャナちゃん、中尾リズムちゃん、谷藤音辰之助ちゃん、森COCOちゃん。タイムは3分30秒でした。

すわろ~む優勝.jpg準優勝は板橋ラスクちゃん、板橋マロちゃん、鈴木コタロウちゃん、久野ジャスミンちゃん、細川サミーちゃん、石塚テンちゃん。タイムは3分37秒でした。

すわろ~む準優勝.jpg第3位は本橋りゅーちゃん、佐藤コタローちゃん、相原グフちゃん、村田ジャスパーちゃん、野田福丸ちゃん、諸我ノアちゃん。タイムは3分51秒でした。

すわろ~む3位.jpg春のいろはでの優勝タイムは3z分52秒ですから、皆さんのレベルが著しく向上しているのが分かりますね。

 

最後に恒例の集合写真。

すでに日が落ち始めていましたが、最後まで参加して下さいましてありがとうございました。

IMG_4299_400.jpg

コメント(2)

cocomama said:

わぁ~~^^
当日の楽しかった時間を思い出します♪

ドキドキしながら~ビビリーチワワと初参加しました!
関係者の皆様の おかげさまで~
本当に楽しい秋の1日を過ごさせていただきました^^*

盛りだくさんの運動会のようでした☆
そしてチャレンジした~ すわローム競技♪
チームを組んでくださった皆さんのお蔭で《 優勝!! 》

Cocoは犬生~ 初めての賞状をいただき♪
ドッグブリックでは敢闘賞をget!!
副賞に大好きなおやつをイッパイ貰っちゃいました^^v

関係者の皆様^^ 素敵なイベントを「ありがとうございました!」
今から次回(来春)が楽しみなCoco&Cocomamaです~(笑)

今回の楽しい経験をブログにアップしましたので(拙いブログで恥ずかしい)
よろしければ リンクお願いします★

いろはスタッフ Author Profile Page said:

Cocoちゃん&Cocomamaさん、一日を通してイベントにご参加頂きましてありがとうございました!すみずみまで(笑)楽しんで頂けたようでスタッフ一同もうれしい限りです。
また楽しいイベントを企画しますので是非ご参加ください♪

コメントする